一級建築士事務所 (有)江口希之建築都市研究所 のスタッフの日記。 まれに更新
by yamamoto15-50
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
truck compan..
from truck companies
animal enclo..
from animal enclosu..
sir jeffs po..
from sir jeffs pony..
learn about ..
from learn about th..
pdc 5070 rev..
from pdc 5070 review
7900 nikon
from 7900 nikon
football gam..
from football gambl..
aibo video
from aibo video
real estate ..
from real estate ph..
edina realty..
from edina realty m..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お歳暮
先週からぞくぞくとお歳暮をいただいております。
ありがとうございます  ヽ(´ー`)ノ

これはその一部・・・

f0006265_2111438.jpg


Kさんと仲良く分け合いました。
(これは私のとりぶんです。)


何をもらってもうれしいですが、
コーヒー。 お菓子。 ビール。  は大歓迎 (>゚∀゚<)


おいしくいただいております。



[PR]
# by yamamoto15-50 | 2006-12-14 21:12 | 仕事終わりの一言。

大宮の上棟
今日は大宮風水デザイナーズハウスの上棟でした。
1階鉄骨部は、お盆前に上棟しており、今日は、2階・3階・ロフト階の木造の上棟です。

この家は、とっても特徴ある形をしています。
もともとは、普通の片流れを考えていましたが、役所から
「それは4階建てだ!!」
とストップがかかり、協議の結果、この形なら3階建てでOKとなりました。
(理由はいろいろとありますが・・・)
f0006265_19531164.jpg

インパクトのある形になったので、それはそれで良いのですが、
施工の側は大変そうです。
試行錯誤しながら、色々な勾配の屋根を、きれいに組んでいました。


ネットで覆われているので、外からは良く見えませんが、
中に入ると、木に囲まれて、とてもきれいな空間です。

弊社では、集成材を使っていないので、どの柱・梁とも、露出させることが出来ます。
今回は、耐火構造の関係で、全て覆わなくてはいけないので、とても残念です。


竣工まで、あと2ヶ月半です!!

はやく、この家を気に入ってくださる方が、見つかるといいなと思います!!
[PR]
# by yamamoto15-50 | 2006-08-29 19:50 | 現場のことがら

雨と布団
私の家の前には、とある学校の寮があります。
私の部屋からは、その寮のベランダ?というか屋上?のような場所が見えます。

その場所は、寮生たちが、お布団を干すのに使っています。


で、寮生たちは、昨日お布団を干していました。(10枚くらい)
夕方雨が降ったので、
「大丈夫かな?」
と思っていたのですが、
今日も干してありました。(10枚くらい)

  ああ、濡れたのね・・・・・  



と思っていたら、なんと、 先ほどから雷雨が!!!!


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



かわいそうに;;
どうすんだろ。


 
[PR]
# by yamamoto15-50 | 2006-08-22 14:36 | 家での出来事

仕事の再開です。
昨日まではお盆休み。
今日から仕事が再開です。

あっっ! という間にお盆が終わりましたね。
皆さん、お盆休みはきちんととれたのでしょうか・・・?

私たちは、今年は珍しく、しっかりと休めました。
で、きちんとお墓参りが出来ましたよ。

ほぼ実家にいたのですが、2日ほど広島でも時間が取れたので、
ゲド戦記を見に行きました! あと、海にも行きました!

ゲド戦記は賛否両論のようですが、私はそれなりに楽しかったですよ。
細かく考えると、ん?ってところもあるでしょうが、全体的に楽しければOKです!

映画の最後にある、関係者一同の紹介?のところで、
「原作」?(だったか何だか) に 「シュナの旅」(宮崎駿)とありました。

元になっているのは「ゲド戦記」なのでしょうが、 「シュナの旅」を参考に作られていたのですね。
知らなかった・・・・・。

海は、ほんの三時間くらいしかいなかったのですが、くっきりと焼けてしまいました。
ちゃんと日焼け止めも塗っているのに、恐るべし紫外線・・・・。

海には、煮卵のように黒くなった男の子がいました。
子ども達も日焼け止めを塗っているようでしたが、何度も海に来ていると、焦げてしまうんですね。

まっくろけ。
[PR]
# by yamamoto15-50 | 2006-08-17 20:16 | 今日から

営業外回りにて
今日は営業で外回りをしました。
午前中と午後の3時過ぎまでしていたのですが、
かなりの時間、外を歩き回っていたので、とっても暑かったですね。

日焼け止めをしっかり塗って、水分もしっかり取りながらがんばりました。

帰ってきたら汗だくで、くたくたでした。


暑い時の営業回りはつらいですが、普段、事務所に缶詰状態の私たちにとっては、
いい運動&気分転換になりますね。

まぁ、数時間ならですけどね・・・。
今日のように半日以上だと、さすがにしんどいです。

運動不足のためか、長距離マラソンをした後のような感じ・・・・・。


事務所に戻ってからは、図面書きだったのですが、集中できないことできないこと・・・・。




普段、TV等にも出させていただき、アピール度の高い(自称)弊社ですが、
やはり営業をしないと、やっていけませんね。

もっとたくさんの方に、気軽に尋ねていただけるといいのですが・・・・。




さて、今日は歩いている途中に朝顔を見つけました。
いや、見つけた。ってほど珍しいものではないでしょうけどね。

今年初めて見たからか、とってもきれいに見えました。
なので、手持ちの携帯でカシャ。
f0006265_19345258.jpg


東区にある○○さん宅のフェンスの朝顔さんです。

狭い範囲しか写していませんが、フェンス一面に朝顔が咲き、とってもきれいでした。


暖かくなってきて、植物がすごい勢いで成長していますね。
[PR]
# by yamamoto15-50 | 2006-07-25 19:34 | 営業の日のことがら

帰るまえの日記
もうすぐ今日の仕事が終わります。
私はというと、順調に今日の仕事が終了!!

仕事がスムーズに終わると、机の上がきれいになります。
中途半端になったり、行き詰ると、机の上がくちゃくちゃになります。

今はぼちぼちきれいな状態。
明日に向けて、鉛筆も削っておきましょう。(´ー`)



今日はサーターアンダギーの差し入れがあったので、現在おなかがいっぱいです。
サーターアンダギーは、回りがカリカリしていて、がしがし噛めるところが好きです。

ふわっふわしたシフォンケーキもおいしいし、がしっがしの食べ物もおいしい。

パンは、フランスパンかイギリスパンです。
[PR]
# by yamamoto15-50 | 2006-07-13 21:05 | 仕事終わりの一言。

朝から汗が・・・・。
GWが終わりましたね。
夢の9連休!!
とは行きませんでしたが、普段よりもかなり休めました!
で、少し気持ちに余裕が出来たので、久々にブログ更新です。


昨日まではカンカン照りで暑かったですが、今日は雨が降っていますね。
雨のおかげで多少気温も低いようですが、朝から汗をかいてしまいました・・・。
掃き掃除をしていただけなんですけどね。   鼻の頭にぽつぽつと。。。。。

この湿気、明らかに夏の兆しですよね。
というか梅雨??
あと一週間もすれば、半そでしか着れなくなりそう。

うちの会社の仕事場は気温が上がりやすいので、夏場は冷房が欠かせません。
おと年は40度を超えました。
パソコンも壊れました。

冷房は短時間なら涼しくていいのですが、長時間いるのはしんどいですよね。
部屋から出たとたんドッと疲れるし、身体も冷えてるし。



これから日に日に気温が上がってくると思うので、体調管理をしっかりしていきたいです。
[PR]
# by yamamoto15-50 | 2006-05-10 10:01

ドライブ
きょうは廿日市市役所まで車で行ってきました。

運転があまり得意ではないわたし・・・・。
何度か危機を潜り抜け、なんとかたどり着きました。

車線変更するたびに、心臓ばくばくってかんじです。
                      タラタラ・・・・。


廿日市市役所は初めて訪れたのですが、広島市内の区役所たちと違い、
広々としていていいですね。

穏やかな感じがします。


そして、帰りがけに西区役所へも寄りました。

こちらは何度か訪れていますが、『事務所~!!』って感じですよね。

ごみごみしてて、窮屈そうなかんじ・・・。


役所勤めをするなら、廿日市市がいいなあ。
と思いました。
[PR]
# by yamamoto15-50 | 2006-04-05 17:37

あめなのね
数十分前から雨が降り出しました。

洗濯物干してきたのになぁ・・・・・・・・。。。。。

    憂鬱だ。


いまわが社のKさんと学生のMさんRさんは東広島へ向かっております。
途中高速道路を通るから、雨が少し心配です。

小さな軽自動車だし、視界も悪いし、気をつけてくださいねぇ。


雨が降り出してから、とたんに車の数が増えていますね。

車とは便利な乗り物です。
[PR]
# by yamamoto15-50 | 2006-04-04 15:08

締め切り前&棟上
f0006265_19405479.jpg

図面の締め切りが明日に迫っているので、今日はがんばり時です。

今は弊社代表とKさんが展開図と戦っております。


あたしはというと・・・・。
図面は一段落したので『楠の家上棟式』のHPを作っております。

あ。今はまだアップしてませんが・・・・。

そのうちね。



楠木の家では今日上棟式が行われました。
とってもいい天気で、なんだかいい感じ。

弊社オープンデクのNくんが写真を50枚くらい撮ってくれたので、
木が組みあがっていく様子が良く分かります。

写真はいいけど、解説文が~~!!
ふー。
ちょっと大変です。

文章は苦手かも・・・・。    いや、苦手です。

もう少しがんばろーっと。
[PR]
# by yamamoto15-50 | 2006-03-31 19:38